きゅうりラーメンのつくりかた

Twitterで死なない杯のツイートを見かけたのでこれは…!と思い、インスタントきゅうりラーメン🥒🍜の出番じゃないかと思いました。(そのシンキングはどこからくるの)

 

わたくし、大して料理を作らないのでほとんどの料理はインターネットでレシピを見て作ります。それでもなかなか手際が悪くウオー!と叫びたくなります。

しかし!インスタントラーメンはレシピを見なくても作れるんですよね!!これすごい優越感です!!そりゃお湯沸かして麺入れてスープ溶かすだけなのですが…。

最初は袋の裏の通り作って、そこからこんな順番でも大丈夫じゃん、なんて発見したりして達成感を味わえる超初心者向け料理(?)だと思います。

 

話が逸れましたが、今日はインスタントラーメンで作る!きゅうりラーメンを作っていこうと思います。

いや、ラーメンにきゅうりって…ってなってる方も多いと思うし、なんなら夏は冷やし中華だわ!ラーメンなんて暑いわ!って方もいるかもしれないのですが…エアコンの効いた部屋で食べる火の入ったきゅうりもなかなかおいしいので冷やし中華に飽きて、気が向いたら是非作ってみて欲しいです。

 

~材料~

インスタントラーメン (塩か醤油がオススメ)

水 袋の裏に書いてある量

きゅうり 1本

*******

あとはお好みで具材を加えてください!

きゅうりの青臭さに合う具材を探すのも自由研究の様で楽しいです。

今回は、卵とにんにくを使ってスタミナ系きゅうりラーメンにしようと思います。

 

では早速作っていきましょう〜!

私が行き着いた効率的にインスタントラーメンを作る様子です。

 

まず、フライパンに水を入れて火にかけましょう。家にある鍋がでかすぎるので今回はフライパンで作っていきます。

水が沸くまできゅうりとにんにくを切ります

きゅうりがメインのラーメンなので輪切りと言うよりはななめ切りでいきます。大きめ厚さも少し厚いと食感が残って好きです。

にんにくは適当です。

湯が沸いたらそのままきゅうりとにんにくを湯にダイブ。

f:id:imyniyulayula:20200611123906j:image

きゅうりの緑パワーを感じる香りがしますね〜。

きゅうりは割とすぐに火が通るので同じタイミングで麺も入れちゃいましょう。

アイフォンで写真をとってポケットにしまおうとしたら寝間着が前後ろ逆でした…呑気な休日です。

 

…とここからは、卵問題にさしかかりますよ。

インスタントラーメンにおける卵は初心者にはかなり難しいんです。溶いた卵を入れれば簡単ですが、まるまんまの半熟卵をドッキングしたい場合は計画的かつ直感的にいかなければなりません!

f:id:imyniyulayula:20200611124602j:image

麺が完全にほぐれる前ぐらいでスープの粉末を混ぜちゃうのが個人的に良いです。

なんかスープって最後に入れるイメージだけどあえてここで入れちゃうの?!ってとこでいれるのが反抗的な感じでよい。うん。

卵をいれてから最後にスープを入れると混ぜているあいだに卵が崩れたり、黄身が固まりすぎたりしやすいんだよね〜。

ということで、スープが混ざったら卵をイン!

f:id:imyniyulayula:20200611125129j:image

麺が煮込まれるのと同時進行で卵も煮ていくと麺がやわやわになりすぎずでいい感じ。

フタをして煮ていきます。

時間は測ったりしないので感覚です!自分の勘で卵を固めるのってすごく楽しい。ちょっとしたギャンブラー。

f:id:imyniyulayula:20200611125444j:image

フライパンの蓋から卵を温める親鳥のような気持ちで見守ります。

大事に時に大胆に。

余熱で黄身は結構固まるのである程度見守ったら盛り付けていきます。

適当に盛りつけましょう。いつも卵が1番下にいっちゃったりして食べる時に宝探しみたいになるのが結構好きだったりしますが、今回は何故かめちゃくちゃ綺麗に卵が上にのりました。奇跡。

f:id:imyniyulayula:20200611130929j:image

最後に胡椒を振りかけて完成です!

ごま油も合いますよ〜!

 

火の通ったきゅうりはホクホクとトロトロの中間っぽい感じでスープにきゅうりの風味がしっかり出て美味しいです。ついでに近くに風鈴なんかを添えると夏感が増します。

さらに卵は!

f:id:imyniyulayula:20200611133141j:image

とろ〜り!成功しました!!!これはめちゃくちゃ嬉しい!これがいつもできればいいのに!

 

てな感じで割とライトに自分ちゃんと生活してますよ感がでる季節のきゅうりラーメンをご紹介させていただきました。

インスタントラーメン自由研究に終わりはありませんよ〜!

あなたのおうちでもいかがでしょうか?

 

#死なない杯